インテリアモリソン - 愛知県春日井市

NEWS RELEASE 新着情報

2023年10月

カーテンとブラインドどちらがいいの?

急に肌寒くなってきました。

先日ホットカーペットを付けようかと思いましたら、コンセントが破壊されていました。

誰のせいかといえば、この子のせいです。

IMG_3953.jpg

まだ1歳ちょっとの愛犬アッシュです。犬種はボーダーコリー。

ずるがしこい子です。

コンセントを直してスイッチを入れても暖かくなりません。壊れてました。

本日早々に買ってきましたので、今晩は暖かくいられそうです。

急に寒くなったので、周りのお店の駐車場もにぎわっているようです。

 

 

 

 

今回お世話いただきましたお客様は、ご近所の古くからお住いの方です。

なんと息子さんが家の息子と同級生でした。ご縁を感じます。

家のリフォームにともない、カーテンも新調です。

先に現調させていただき、お客様の要望を伺いながらいくつかのプランを作らせていただきました。

リビングでは、内装のイメージに合うようなカーテン3案と、モリソンおなじみの調光ブラインドFUGA案です。

カーテンの場合は外への出入りがしやすく、レース越しに庭を眺めることが出来、風通しもよく

洗う事の出来る生地ならば、家で洗濯が可能です。

調光ブラインドの場合、スタイリッシュで窓枠の中で納まる為すっきりしており、物の配置の妨げにもなりにくい。

特長あるブラインドの動き方や、見た目がカッコいいです。

このような説明をいろいろとさせていただきながら、お決めいただいたスタイルはこちら。

IMG_3338.JPG

こんなかんじです。写真には写っていないのですが、TV面の壁がグレーのタイルで出来ておりモダンなカッコいい部屋です。

カーテンは無地調ではありますがモダンな柄のフジエテキスタイルFA6901。

レースカーテンもフジエテキスタイルのFA1824。写真ではわかりにくいですが裾から柄が入っております。

IMG_3339.JPG

お客様、門から家の玄関につながるお庭が大きく立派な為、部屋から外を眺めることを優先されました。

よく皆様勘違いされるのですが、部屋から外が見えても外から部屋の中はレースカーテンがあれば見えません。

夕方で暗くなり、部屋の電気を付けた場合はレースだけでは丸見えになります。カーテンを閉めてください。

カーテンは使い勝手がよく、なにより豊富な生地の中から気にいった物を選んでいただけます。

ご要望でありましたら、もちろん生地選びにつきましてもお手伝いさせていただきます。

 

引き続きまして、広縁の窓です。

こちらは、すっきりとプリーツスクリーンでお決めいただきました。

が、レース生地を付けたツインタイプかレース生地のないシングルタイプかかなりお悩みに。

ツインの場合レース生地を上部にするか、下部にするかも含めて。結果

IMG_3342.JPG

レース付きのツインタイプ。昼間外からの光が入るように、レース生地は上部にしました。

やはりレース越しに外が見れるのは良いですよね。

IMG_3346.jpg

レースの状態。

IMG_3345.jpg

不透明生地。

IMG_3343.jpg

上部レース、下部不透明生地です。

他、居室等もお世話になりとてもご納得いただき喜んでいただけました。

有難うございました。これからもよろしくお願いいたします。

縦型ブラインドの裾コード無し仕様

9月末から10月にかけてイベントが目白押しです。

少なからずかかわらせていただいているものとしては

岡崎で行われた「日本全国まちゼミサミット」に始まり、春日井まちぜみの「ハロウィン㏌イーアス春日井」

「春日井まつり」「勝川藝術祭」、実店舗による「第12回春日井まちゼミ」です。

一息ついたら、忘年会の嵐になるでしょう。

 

 

 

最近よく耳にしますが、ご新築での窓周りに採用されるものとしてブラインド類が非常に多いと。

確かにモリソンでも多いと思います。

そのかわりモリソンではお客様のご希望を聞くだけではなく、必ずブラインドにしてもカーテンにしても

使い勝手や機能性はしっかりと説明させていただきます。

お住まいになってから、「こんなはずではなかった」なんてことにはならないように。

特にブラインド類はいろいろとありますので。

 

今回お世話になりましたのは、ちょっと離れた距離の浜名湖湖西方面のお客様です。

コーディネーターさんも入っておられ、設計の段階から打合せをさせていただきました。

IMG_3871.JPG

先にも書きましたが、リビングダイニングはすっきりとカッコいい縦型ブラインド、バーチカルブラインドとも言います。

外から見られることのない位置に窓がありますので、昼間は全開放出来ます。

その時に、ブラインドの羽が窓にかからないように、レールを長くしています。

IMG_3863.JPG

壁に付いているスイッチやコンセントにも邪魔にならないよう考慮しています。

 

通常、縦型ブラインドの裾には羽が乱れないようにスペーサーコードというものが付いております。

しかし、今回はすっきりとコードのないミニマルウエイト仕様です。

IMG_3875.JPG

裾の重りが、布で包まれております。すっきりしており最近このスタイルが増えてきました。

特に小さなお子様がひもを踏んずけたりすることがありません。

またペットを飼っておられたりする場合も、ひもを噛んだり巻き付いたりすることもありません。

暖簾のように、羽の間から出入りも出来ます。

通常のシングルスタイルの金額の15%アップで出来ますので、金額的にもお値打ちではないでしょうか。

IMG_3879.JPG

ただ、風が強い時に窓を開けますと羽がふき乱れますのでご注意ください。