インテリアモリソン - 愛知県春日井市

NEWS RELEASE 新着情報

ツインシェード

先日、26歳になる長男が彼女を紹介しに連れてきました。

早々に結婚をするわけではないようですが、前提にお付き合いしているようです。

私も26歳で結婚し、モリソンの開業をしました。

息子も同じ歳になりました。

時の流れは早いものです。

 

 

この度のお客様はナチュラルな素材感のある部屋にしたいとご希望。

最大のご要望は、この大きな窓が全開放引込タイプの為、サッシの引き残しが無く全開になります。

その時に窓にかかるカーテン溜まりが無いようにしたいとのことです。

人気のFUGAやロールスクリーンでもご要望はかなえれますが、ナチュラルな雰囲気にはなりません。

そこで提案させていただいたのが、天然素材麻生地のツインシェード。

ツインシェードとは、1台のメカに不透明生地とレース生地両方を設置し昇降するものです。

P1140003.JPG

麻生地のレースは、プレーンシェードにすると、下の写真のように自然なたるみが表現させます。

これがとても良い感じになります。

P1140001.JPG

取付位置も、たたみ代を考慮して天井より取付。

シェードをたたみあげても、サッシにはかかりません。

P1140004.JPG

難点は生地を洗濯やクリーニングをしたいときに、メカからの取外しが大変なことでしょうか。

モリソンでは「カーテンクリーニング」もおこなっておりますので

そのような場合は、お気軽に問い合わせ下さい。

部屋の仕切りに調光ブラインドFUGA

コロナウイルスの影響は世界的に異常事態になっております。

しかし日本では、この連休天気もよく道路には車も多く人が動いているようです。

この流れでご来客も増えていくれればよいのですが。

そういえば先日、4回目のカーテンご購入OBのお客様にご来店頂きました。

当時のご新築時のカーテン、その後のカーテン架け替え。

ご長女様のご新居カーテン、今回は次女様のご新居カーテン選びです。

低価格販売だけではなく、誠心誠意心を込めた接客「魂を加えた価格」にて

販売させていただいております。その成果だと思っております。

 

 

今回は社長室の間仕切りに、調光ブラインドのFUGAを取付です。

社長室の中に、打ち合せ室がありガラスでシースルーになっております。

そこに仕切りで何かを付けたいとの相談を頂きました。

通常ですとロールスクリーンとか、縦型ブラインドになりそうなのですが

ロールではシンプルすぎ。縦型ブラインドですと使用しないときに羽が残ってしまうとのことで

FUGAの遮光シリーズを提案させていただきました。

P2250062.JPG

レース状態の時に微妙な透け感が表現でき、良い仕上りになったと思います。

仕切りガラスの枠がブラックであったり、黒が基調になっていましたので

FUGAのヘッドレール、ボトムレール、操作コードをブラックに変更。

そこもポイントの一つです。

P2250066.JPG

こちらは、打合せ室より見た感じです。

P2250064.JPG

また貴重な作品が一つ出来上がりました。

病院用吊りカーテンレール

今年の冬は、雪が一度も積もらなかったような。

毎年、スタッドレスタイヤに交換するのですが、一度も役目を果たしませんでした。

そして、桜がちらほら咲き始めてきました。

 

 

このような仕事もさせていただいております。

P3090104.JPG

病院ベットの仕切りカーテンです。

天井より吊棒を使いレールを下げて取付ます。照明やエアコンを避けることが出来ます。

レールメーカーTOSOのニューリブというレールを使います。

P3090106.JPG

このレールの取付作業なのですが、とても時間がかかります。

このようなレーザーの出る機会を使って、取付位置を決めます。

あわせて、取付ビスのきく天井下地を探しながら照明やエアコンを避けて取付けます。

IMG_0817.JPG

IMG_0821.JPG

こんな感じで、レーザーが出ます。こちらはモリソンの廊下です。

昔からこのような現場もよくいただいております。

有難いです。

調光ブラインドFUGA電動

世界的にコロナウイルスの影響で、景気が悪くなっているようです。

建築現場でも中国生産の材料が入らない為、工期の遅れが出ているところもあるようです。

うちも、あと2ロールしかなかったトイレットペーパーも昨日ようやく手に入りました。

ネピアのふるさと春日井市なのに・・・

なぜだかわかりませんが、最近とくに調光ブラインドのFUGAが人気でよく採用いただいております。

他社にはないデザインシリーズや遮光シリーズが人気です。

今回お世話になりましたお客様は、会社件ご自宅の鉄筋コンクリート造。自宅部分のリフォームです。

当初はカーテン案もありましたが、横幅が4mと3mの腰高窓が2箇所あります。

そこで、横長窓にもデザイン性の良いFUGAの電動タイプをご提案させていただきました。

P2210067.JPG

P2210068.JPG

壁をスケルトンにしての工事現場ですので、予め100Vの電源も確保。

それぞれの窓を2分割に設置です。

取付も簡単で、1台を電源に差し込み2代目をジョイントでつなげるだけです。

それぞれ1台ずつ操作することも出来、4台の一斉操作も可能です。

外でだれか作業をしていますが、気にしないでください。動画です。

結構迫力のある仕上がりになりました。

石の壁にナニックウッドブラインド

リビングのメイン壁。全面に石が貼られています。

窓の横幅が30cm程の細長い窓に、窓よりも大きめに製作したウッドブラインドを設置。

建築段階で、取付面が作っていなかった為、20mm程の窓枠にタピックスビスで取付ました。

タピックスビスとは、ビスの先端が特殊な形状になっており木材の割れを防ぐためのビスです。

PC170073.JPG

他色な石のカラーを考慮して、73色のスラットカラーサンプルよりウッドブラインドの色を決めました。

ブラインドの間には、テレビが配置されるそうです。

腰窓を出窓のようにコーディネート

最近暖かくなり、春めいてきました。

しかし世界的にコロナウイルスがはやり、さまざまなイベントが中止になっています。

主催者サイドは1年かけて準備をしています。

我々も昨年大型台風の為、開催できなかったイベントがありました。

心中お察しします。

 

女性が住まわれるご寝室のカーテンです。

寝室には、腰窓1箇所になります。

カーテンで表現を出すために、出窓のようにコーディネート。

PA060159.JPG

窓枠の中にスカラップレースを上部クレープヒダで取付。

カーテンはフラット仕様で、上部切替しです。

PA060160.JPG

可愛い窓に仕上がりました。

ただ注意点があります。ガラスに結露が発生した場合、レース生地をガラスに付けないように。

付いたまま、ほおっておくとレースにカビが付着します。

真壁の和風ナチュラルインテリア

引渡された新築の家の、改装お手伝いです。

当初、フラットな壁だったのを和風真壁風に改装です。一段高い畳コーナーも造ってあります。

お客様のご要望は、古民家風です。

P9240144.JPG

改装される前より、お客様と打合せ。コーディネーターさんより仕上りパーツを頂き商談を重ねました。

カーテンレールはタチカワブラインドの「ミヤビ」。

これは、廃業されたレールメーカー「ヨコタ」より受け継がれたカーテンレールです。

当初より気に入っておりよく使わせていただいております。

ただレールが木で細い為、重たいカーテンを吊るとたわんでしまうので生地選びに注意が必要です。

P9240141.JPG

今回選ばせていただいた生地は、Lif/LinのLL2137濃いグレーの麻生地です。

レースもLif/Linの麻生地です。

エアコンにもこだわられたようです。

FUGAとウッドブラインド

この度お世話になりましたお客様は、春日井のお付き合いある工務店さんの測量屋さんのお家です。

私のお友達の社員さんでもあられます。

このお家は、エアコン1台で家全部の空調管理ができる素晴らしい家です。

窓を一切開けなくても良い家なので、普段はブラインドの開閉だけで済んでしまいます。

そこでぴったりなのが、レースが付いた布ブラインド「FUGA]です。

P9220130.JPG

レースが付いていますので、昼間外からのプライバシーは確保できます。

もちろんレースなので、部屋の中から庭をながめることも出来ます。

夜は羽を閉じれば、部屋の中は見えなくなります。

P9220131.JPG

ダイニングキッチンは、布ですとやはり汚れが気になりますので白いウッドブラインドを設置。

ウッドブラインドのメンテナンスは基本水拭きは出来ませんが、乾拭きは大丈夫です。

100円ショップにも、こんな便利なもの売っています。

IMG_0779.JPG

100円ですよ!布の部分だけ外して洗うことも出来ます。

P9220129.JPG

家具などがまだ入っていませんので、すっきりしていますが良い感じになりました。

現地で「エコキメラ」吹き付け作業

今回のお客様は、弊社より車で3分のご近所様です。

なぜモリソンを指名いただいたか伺いますと、お知り合いの方が10年程前に

弊社でカーテンのお世話させていただいたとのこと。

モリソンは「親切丁寧に仕事をするよ」と弊社を紹介いただきました。

本当に有難うございます。感謝。感謝。

PB210003.JPG

お客様のご要望で、2階のホールと洋室にはTOSOのレーザーカットされた縦型ブラインドを設置させていただきました。

以前にも書かせていただきましたが、すごく表現力のある縦型ブラインドです。

PB210005.JPG

縦型ブラインドはスッキリしており、スタイリッシュでカッコいいのですがメンテナンスが大変です。

メーカーは、ウォッシャブルを表記していますが、何十枚とある羽を1枚1枚はずして裾のコードを取り

フックとウエイトをはずして・・・という行為はとても大変です。

しかも、水洗いをすると羽の端がよれてしまうことがあります。

そこで紹介したいのが、弊社愛用しております無光触媒「エコキメラ」の吹き付けです。

効果は、防汚・消臭・抗菌・防カビ・静電と色々発揮します。

エコキメラは防電することにより、汚れや黒ずみとなるホコリを寄せ付けません。

もし汚れが付いても、汚れと生地との間に水分が浸透し浮き上がらせることにより

取れやすくなる効果があります。しかも人やペットへの害はいっさいありません。

効果は環境によって異なりますが、5年から10年です。

通常はモリソン内で吹付作業を行うのですが、今回のブラインドはレーザーカットの為梱包が大きくしっかりしており

同じ梱包状態に戻すのは大変なので、お客様の了承をいただき設置後のお部屋でエコキメラの吹付です。

PB210002.JPG

エコキメラを扱う為に購入しました、エアコンプレッサーと専用ガン。

初期投資は結構かかりましたが、現在元は取れていると思います。

写真のように配置させていただき、この場で吹付をさせていただきました。

エコキメラは、ブラインドに限らずカーテンや壁紙、トイレやキッチン

どこにでも使用することが出来る優れものです。

カーテンリフォーム

2020年。消費税も上がり、オリンピックも開催され景気も変動の年といわれております。

弊社も今まで以上に、窓周り商材に関し最新の情報を得、最高の縫製技術と

センスある提案で、お客様に喜んでいただけるよう努力いたします。

今年も宜しくお願いいたします。

 

この度お世話になりましたお客様は、23年前からずーっとお世話になっております。

ご実家を建てられた時。また、そのカーテンの架け替え、事業所の窓周り工事、等

大変お世話になっております。

ご子息様が、3年程前にご結婚されマンションに住まわれた時もこのカーテンです。

フィスバのレースカーテン「シルエット」。

フィスバ シルエット.JPG

とても気に入っていただいていたのですが、この度ご家族も増えご新居を構えられました。

そこで、このレースカーテンをリフォームしてお使いになられたいとのご要望でした。

まずは、カーテンを洗わなくてはなりません。レーヨン混の生地ですので弊社の提携しております

クリーニング工場で、ドライクリーニング。レーヨンは水洗いをしますと縮みがおきシワシワになってしまします。

綺麗になったカーテンを縫製工場へ。

奥様の家事室のレースカーテンに生まれ変わりました。

PC170074.JPG

プレーンシェードは弊社で人気のマナトレーディングのリエット。

PC170075.JPG

他にもピンクのカーテンも含めて、2階の子供室用のカーテンとレースカーテンに生まれ変わりました。

今後とも末永くお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。