インテリアモリソン - 愛知県春日井市

NEWS RELEASE 新着情報

16年前にお世話になったお客様から再度ご依頼。

いまだにショールームのスポットライトが、ハロゲンライト。

ダウンライトは蛍光灯。約29年間そのまま替えていないので仕方がないのですが。

ハロゲンライトは夏は暑くて、しかもよく切れるし値段も高い。

ダウンライトは、明るさが足りない。

そこで、一気に交換しました。

 

スポットライト LED75W調光型を35個。

 

ダウンライト 100W相当のLED 14か所。

このダウンライトのおかげで、とても明るくなりました。

一気に変えると、結構予算がかかるけどしょうがないかと思っていたら

2台あるうちの動力エアコン1台が動かない。あちゃ~

本格的な夏が来るまでに取り替えないと・・・

創業から、30年近くたつのでよく頑張って動いてくれたほうだと思います。

 

 

 

 

ちょうど今から16年ほど前に、ご新築のカーテンでお世話になったお客様が突然ご来店下さいました。

その間にも、ブラインドの修理などで伺わせていただいたりもしていましたが。

話を伺うと、今のお住いをお嬢様に譲られるそうで、新たに夫婦の家を建てられるとのことでした。

御主人のご年齢は私と同じころではないかと思います。

「今から住宅ローンですか?」と聞いてしまいました。

お客様、笑っておられました。

 

いろいろ話していたのですが、建築会社からもカーテンの相談があったそうなのですが

「以前世話になったカーテン屋さんが、とてもセンス良く今でもそのカーテンを気に入っているのでカーテンは外してほしい」

と奥様が言っていたよと、ご主人が私に教えてくれました。

涙がこぼれました。有難うございます。

 

提案させていただいたカーテンがこちらです。

IMG_1363.JPG

壁、天井が全てパイン材の木で埋め尽くされています。

いろいろと提案させていただいたのですが、カーテン・レースは無地でナチュラル素材の麻生地で。

IMG_1362.JPG

写真には納めていませんが、窓の反対側にはガラス越しのガレージが。

そこには、かなり昔のワーゲンビートルが。

休みの日にこの車に乗るのが、至福のひとときだそうです。うらやまし~い。

 

ご寝室は少し遊び心をいれて

IMG_1367.JPG

こちらも天然繊維の綿と麻のプリント生地です。

価格もお求めやすくなっております。

 

何年たっても、モリソンを覚えていただける事は本当に光栄です。

今後とも不都合ございましたら、なんでも言ってください。

すぐにお伺いさせていただきます。

サイレント電動式ロールスクリーンFR仕様

またしてもコロナに関係した悪影響が建築業界でおきております。

ニュースでも報道されておりますが「ウッドショック」です。

アメリカでコロナ禍の景気対策として、住宅ローンの超低金利政策により

住宅の着工率が大幅に上がった為、木材不足に至ったようです。

同じ状況が中国でも起きており、日本になかなか木材が入ってこないようです。

付き合いのある工務店さんも心配されておられました。

このウッドショックも長期化しそうです・・・

 

 

 

今回紹介をさせていただくのが、音の静かなロールスクリーンです。

このロールスクリーンも電動なのに比較的お値打ちで、施工設定も簡単です。

現場最中に撮影しておりますので、工事の音が気になりますが動画です。

静音性に優れたモーターを使用している為、動作音35dbという抜群の静音性のようです。

 

また無線のリモコンを使用していますので、カーテンボックス内への設置や 部屋のどの位置からもリモコン操作が可能です。

赤外線の場合は、受信機をリモコンから届く位置に設置しなくてはなりません。

 

そのリモコンですが。今回2台連窓で取り付けたのですが、通常なら「2チャンネル」用のリモコンを使います。

これでも問題なく動くのですが、2台同時に動かすことが出来ません。

1台に付き1組の昇降下降ボタンしかないので、どうしてもスイッチを押すときの1台目と2台目の時間差が出てしまいます。

そこで、「8チャンネル」用のリモコンで設定しました。(2チャンネルと8チャンネルしかありません)

1台づつ個別の操作ボタンと、ALLの一斉操作ボタンがあるので2台のロールスクリーンを同時に動かすことが可能です。

 

この「サイレント電動式FR仕様ロールスクリーン」も弊社ではよく販売させていただいております。

 

現物もショールームにありますので、ご確認いただけます。

カーテンレールの宙吊り

今の時期は、花や苗の植え替えの頃ではないでしょうか。

モリソンの入口の階段も、花達の植え替えです。

パンジーからペチュニアへ。

IMG_1392.jpg

奥さんが手掛けてくれます。

 

 

 

今回お世話になりましたのが、地域の商店街で一緒に活動しております

花屋さんのカーテン吊り替えです。

テラスのような場所から、店内に入る出入り口のドアです。

PA080035.jpg

柔らかく光沢もあり、さらにドレープ感のあるカラーレースを

ペンシルヒダで2.5倍に仕上げました。

さらに7cmの上部ミミ立てで、エレガントに。

 

廊下にも仕切りで同じスタイルのレースカーテンを。

PA080037.jpg

このレールよく見ていただくと、天井より20cm程下がった位置より付けてあります。

家庭用の通常レールでは、吊り棒を使わないと出来ませんが今回は両サイドの壁がベニヤ板でしたので

病院でよく使います「ニューリブ」というレールを壁面で固定しました。

PA080038.JPG

このレールはアルミで出来ており、普通のレールよりしっかりしています。

レールが宙に浮いているように見えませんか?

ベットヘッドにふとん張りパネル

今年は例年より早く梅雨入りしたようです。

しかしニュースを見てますと、梅雨明けは例年と同じ時期になるようですね。

晴れ間が少なくなるのは、なんだか損をしたような気持になります。

雨は降ってもらわないと困るのですが・・・

 

 

うちの長男ですが、かねてよりお付き合いしておりました彼女と

先日籍を入れることになりました。森家に新しい家族の仲間入りです。

このような世情ですので、結婚式は落ち着いてから行うようです。

はやく孫の顔を見てみたいものです。

次は次男の番です。

 

 

 

このような珍しい仕事をさせていただきました。

ベットの頭の後ろの壁装飾です。

IMG_1382.JPG

ファブリックパネルにウレタンを入れ立体にした「ふとん張りパネル」を壁に貼り付けです。

現場と密に打合せをしながらの作業です。

巾が2m50cm 高さが2m10cmに12枚のパネルを張りました。

IMG_1377.JPG

施工前の状態です。

IMG_1378.JPG

そこに、1枚のパネルに3本のマジックテープを板に張り、タッカーでしっかり止めます。

IMG_1379.JPG

あとは、「ふとん張りパネル」を隙間なく張っていきます。

IMG_1380.JPG

こんなに綺麗に仕上がりました。

使用生地はTORAYの「ウルトラスエード」。96色の中から選べます。

シワになりにくく、伸び縮みや型崩れしない生地なので、このような仕様には最適な生地です。

また、良い作品が出来ました。お客様、施工店様 有難うございます。

 

大きな広縁に経木のロールスクリーン取付

弊社のショールームには比較的たくさんの植物たちが居ります。

中には、28年近く受け継ぎ育っているものもあります。

IMG_1323.JPG

IMG_1324.JPG

その一つとして、このポトスです。

IMG_1319.JPG

この子は長生きです。

去年、挿し木をして増えた子がこちらです。

IMG_1320.JPG

元気に青々と育ってくれています。

先月剪定してあげた、ゴムの木の観葉植物です。5歳ぐらいでしょうか。

IMG_1321.JPG

剪定した形の良いものを、挿し木にしています。

IMG_1322.JPG

根が生えてきました。そろそろ土に植えてあげます。

毎日世話をして育っていくのを見るのが、結構楽しいです。

 

 

 

今回お世話になりましたのは、青年部時代の先輩のご自宅リフォームです。

大きな立派な御屋敷です。

今ではあまり見かけない、4間の広縁があります。以前はカーテンが掛けてありました。

PB150007.JPG

今回は、天然目で出来ております「経木」のロールスクリーンです。

IMG_1275.JPG

これだけ大きいと迫力があります。

IMG_1273.jpg

裏廊下にも2間窓がある廊下がありまして、そちらにも同じ物を付けさせていただきました。

先輩 ご指名いただき有難うございました!

 

帆布のカーテン

ようやく春めいた季節になってきました。

植物たちも芽を付け始めています。

しかし気温差に注意しなくては。

 

 

先日施工させていただきました「帆布」生地のカーテンです。

PB180019.JPGPB180018.JPG

「帆布」の生地とは綿や麻で織られた平織りの厚手の生地のことをいいます。

昔では、船の帆の材料として、またテント、パラシュートなどにも使われたそうです。

なにより強度があります。

最近では鞄や靴、エプロンなどの小物、椅子張りなどにも利用されます。

カーテンにすると比較的固い生地ですので、柔らかな雰囲気にはなりませんが

ヴィンテージな使い古した感じ、インダストリアル的な表現を作ることが出来ます。

 

モリソンにもサンプルを吊っています。綿100%の8号帆布生地です。

IMG_1168.jpgIMG_1170.jpg

この生地の表情。カーテンではなかなか見つかりませんよ!

若い方に人気の生地です。

お手に取って是非ご覧ください。

お待ちしております。

電動の縦型ブラインド

「春日井まちゼミ」が2月より開催されました。

モリソンはいつもと同じ「簡単なファブリックパネルの作り方」です。

例年受講募集後すぐに予約がうまってしまうのですが、今年はスローでした。

密を避けて少人数制の3日間、開催させていただきました。

IMG_1104.JPGIMG_1106.JPGIMG_1123.JPGIMG_1153.JPG

皆様、楽しく作っていただき満足いただけたようで良かったです。

開催中もカーテンの洗い方やブラインドの修理方法もご説明させていただきます。

最後には皆様、カーテンに興味を持っていただき

「今度カーテンを変えるときはモリソンさんお願いね!」とおっしゃっていただけます。

有難うございます。お待ちしております。

 

 

 

縦型ブラインドの電動タイプです。

 

リビングの窓とその上に吹抜け窓があります。

リビングは手動式、吹抜け窓は赤外線の電動タイプを設置です。

PB200024.jpg

赤外線の電動はテレビと同じように、リモコンを受信機に向けないと上手く動きません。

今回の受信機はレールの右側に付けました。

PB200025.JPG

また、予め用意いただきました100Vのコンセントから本体までの接続コードをうまくカバーで隠します。

動画です。

 

こちらはFM無線タイプの縦型ブラインドです。

無線タイプは受信機が必要ありません。リモコンもどこを向けても動きます。

PB240037.JPG

もう一窓あるのですが、他の業者さんが作業していましたので写真遠慮しました。

カッコいいご主人のお部屋です。動画です。

 

ハトメのカーテンで別空間

緊急事態宣言により、勝川商店街合同イベントもなくなってしました。

新たな人とのご縁は出来ましたので、コロナが落ち着いたときにまた企画しましょう。

 

しかし、密を避ける中でも開催可能なのが「まちゼミ」です。

少人数制で行う、お店の人が講師となって専門知識や情報を基本無料で提供させていただく

「得する街のゼミナール」」通称「まちゼミ」です。

今年度は11月開催予定でしたが、やはりコロナで延期に。

2月ならいいだろうと昨年夏に決を採り、オンラインまちゼミを開催しながらここまで来ました。

今回は、2月1日から2月28日までとなっております。

開催いただくお店は例年よりも若干少ないですが、みなさん張り切っておりますので

是非、受講下さい。

詳しくは、「春日井まちゼミ」で検索下さい。

 

 

 

かわったハトメカーテンの施工を紹介させていただきます。

マンションの大掛かりなリフォームのお手伝いです。

リビングにベットを置くスペースを作る為、カーテンで仕切りを作りました。

PB210026.JPG

お客様のご要望は、ハトメのカーテンで仕切りたいとのことでした。

通常ハトメカーテンの場合、ポールのレールを使いハトメを通すのですが天井からの仕切りですと

そうはいきません。

予め天井に下地を入れていただき、アルミのC型カーブレールを直接天井に取り付け

レールのランナーとハトメをSカンで引っかけて取付けしました。

PB210027.JPG

施工するまでは、どのような仕上がりになるか少し不安でしたが、とても良い感じです。

生地は特徴あるザックとした帆布生地です。

PB210028.JPG

また、面白い作品が出来ました。

お客様にも満足していただきました。有難うございます。

知る人ぞ知るフィスバのレースカーテン「ボウ モンド」

今年はさすがに忘年会がほとんどありません。

年末にお酒が飲めないのはへこんでしまいます。

しかし、国からの多大なる支援「GoTo商店街事業」に我が地域勝川も認められ

1月に大きなイベントを計画しております。

 

 

 

この度お世話になりましたのが、レースカーテンの吊替えです。

お客様いろいろとこだわりがありまして、リビングのレース地はうすく外が良く見える感じで

ある程度柄もあり、ゴージャスなイメージに・・・

伺いながら持参したカタログで決めていただきました。

次に寝室のカーテンをお選びいただいていた時、突然お客様がある雑誌をお持ちになり

このレースカーテン扱ってますか?と。

写真を見せていただくと、フィスバのボウモンド。

このレースカーテン、モリソンのショールーム正面に飾ってありますよ!と。

お客様。このレースカーテンが憧れで、携帯の待ち受け画面にも載せてるのよ!と。

しかし、コロナの影響で生産元が廃業し継続されていないのを知っていた私は、すぐにフィスバに在庫確認。

人気のベージュ色が最後、ちょうど作れるサイズ分のm数があるではないですか。

お客様。さっき決めたレースカーテン、変更してちょうだい!と。

付けさせていただいたのがこちらです。

PA130053.JPG

柄出しのサイズもピッタリ。デザインである人の頭や足が切れないように柄どりをするのがポイント。

お客様も大満足いただけたようで、私も大満足です。

電源のいらないコードレスタイプの電動ブラインドFUGA

今年の夏から趣味のダイビング復活です。

一人で越前海岸へ行ったり、感染予防対策をとりながら仲間と三重県熊野方面まで。

P9300023.JPG

結構ストレス発散になります。

アフターダイビングでは、こんなご褒美も!

PA210036.JPG

一緒に潜った他のお客様から頂きました。

12月もエンジョイしてきます!

 

 

ブロブもまたサボってしまい、たまった施工をアップさせていただきます。

 

大掛かりなりリフォームのお手伝いです。

まずは広縁。以前はカーテンが付いていたのですが、提案させていただいたのがFUGAエコリモ。

電源が無くても電動で動かすことの出来る画期的なブラインドです。

この「電動調光ブラインドFUGAエコリモ」弊社ではとても人気で、よくご利用いただいております。

遮光シリーズFA-193。   動画です。

和の雰囲気にもよくマッチしています。

PA310064.JPG

そしてリビング。スタイリッシュなお部屋のイメージに、邪魔にならないよう豪華な感じで。

PA080041.JPG

カーテンはマナトレーディングのアレキサンダー22番色。裏地付き。

レースはフィスバのディアボレッツア。カーテンレールはTOSOのコルティナ。

 

寝室には電動のシャッターが付いていましたので、レースのシェード フォールドスタイルのみで。

生地は表現力のあるマナトレーディングのリリアンシアー。

PA080045.JPG

お役様には全てにおいて、良い評価をいただきました。

 

先日、改めてお伺いしたときご友人が来ておられ、その方にも

「このカーテン屋さんセンス良く提案してくれるからおすすめよ!」と宣伝してくれました。

ありがたいことです。

 

これからの世の中、お客様のご要望を満たせる販売が出来る店と、安く大量に売る店が

今まで以上に明確にわかれてくると思います。

方向性をしっかり持ち、今後も頑張っていきます。